· 

全P連キックオフ!「P.O.P.O.P」開催!

※参加者の様子がほとんど映っておらず、さみしい感じですがおかげさまで満席な点、想像しながらお読みください。


 

 

元ヴィレッジヴァンガードの2人がお贈りするPOPのスライドショー。

全P連結成して初めてのオープンイベントを開催しました。

当日はこじんまりやろうと15名ほどの募集でしたが、嬉しいことに満席。

参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

イベントは

・これから始まる全P連はどんなことを考えているか?

・ヴィレッジはどんな店だったか?

・ヴィレッジのPOPって?

・「ボケツッコミ型」と「リアル会話型」

・POPスライドショー

という内容でお送りしました。

 

実際に現役の当時はPOPについてあまり深く考えていなく、マニュアルもなく、決まったルールもなかった中見よう見まねと、自分の思うままに書いていたが普通だったのでこんな風に振り返って、あれがなんだったのか?と考えてお話したのはやってる当人たちが一番面白かったかも知れません。

 

なかなか難しいなと思ったのは昔書いて撮ったPOPを紹介させて頂きましたが、スマホがなかった時代。解像度の低いガラケーで写真を撮りまくる文化はなく、デジカメもの普段持ち歩いていないので少ない素材を集めるのに苦労しました。

とは言え、、、今お店を回ってみても「良いPOP」が無くて。。。

それでも参加の皆様には楽しんでいただけて良かったです。

 

これからはPOPといえどもヴィレッジのPOPに限定しているわけではないので世の中の色々なPOPや販売促進を集めながらどう研究してアウトプットしていくか?ご期待頂けると!

 

※当日の写真は主催者が夢中で話しすぎてほとんど撮っておらず、会場のワイワイ感が全く感じられない写真ですが、なかなかの賑わいだった点共有いたします。

 

体験で参加者に書いてもらったPOP達

元同僚の中薗さんも入って撮影。

いい歳のおっさん3人がキャッキャしている図